花粉症に役立つ!おススメアロマ3選

花粉症の時期になると憂鬱な気分になる……アレルギー体質の人は年々増えていると言われています。そこで、今回は、花粉症に役立つアロマを紹介します。

目次


1.鼻つまり、くしゃみが止まらない!あなたに
2.アレルギー肌のあなたに
3.まとめ

 

アレルギーに役立つ!おススメアロマ3選


1.鼻つまり、くしゃみが止まらない!あなたに
1-1.ペパーミント

フレッシュで爽やかなミント系の香りが爽快感をもたらします。

その作用は、鼻粘液排出作用や去痰作用があるので、流感、気管支炎、鼻づまりなど呼吸器系のトラブルに役立ちます。咳や喘息などによる鎮静作用もあります。

使用するときの注意事項は、多量に使用するのは控えるようにしましょう。妊娠中や授乳期の母親の使用は避けるようにしてください。

1-2.ユーカリ

「熱さましの木」として知られているユーカリには、とてもたくさんの作用があります。メインは呼吸器系に働きかけること。花粉症の症状を緩和させてくれます。肺の痰を除去したり、気管支炎にもよいです。呼吸の強壮作用もあります。

抗ウイルス作用が加わり、風邪や咽頭炎、副鼻腔炎などにも効きます。殺菌力もあり、特に泌尿器や生殖器系の殺菌に優れます。高血圧・てんかん症の人や幼児は避けてください。

休憩中や家事の合間に簡単、スッキリ!!
気軽に!芳香浴~

★作り方★
ティーカップに熱湯を注ぎます。そこにペパーミントやユーカリの精油を1滴垂らしてください。カップに顔を寄せ、目をとじて、鼻からゆっくり蒸気を吸い込んでください。

ペパーミントやユーカリは、花粉症以外にも偏頭痛や胃のむかつきなど辛い症状を緩和します。ただそれらの蒸気は目に入ると刺激的です。目はしっかり閉じて行ってください。

2.アレルギー肌のあなたに

2-1.カモミール・ジャーマン

カモミールジャーマンには、炎症を鎮めたり、かゆみを抑えたり肌荒れを改善する作用があり、ニキビ、火傷、皮膚炎などを緩和させてくれます。比較的、敏感肌の人にも使いやすい精油と言われています。

★化粧水の作り方★ 精製水45ccと無水エタノール5ccにカモミール10滴を入れてください。お肌が敏感な人は無水エタノールの代わりに日本酒を入れてもいいかもしれませんね。

3.まとめ

いかがですか? 今回は、花粉症に役立つアロマをお伝えしました。
鼻詰まり、くしゃみなど、花粉症で辛いときはぜひお試しくださいね。

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP