風邪予防に役立つアロマとは?

風が冷たく感じる季節になってきましたね。
これからさらに寒くなる季節に備えて、体調管理はしっかりしておきたいもの。
そこで今回は【風邪予防に役立つアロマ】を紹介します。


風邪予防に役立ちアロマとは?

1.風邪のウイルスを退治してくれるアロマ

2.鼻つまりなど呼吸を楽になるアロマ


1.風邪のウイルスをやっつけてくれるアロマ

1-1.ティートゥリー

ティートゥリーには、優れた抗菌・抗炎症効果があるため、呼吸器系感染症に役立ちます。また、風邪やインフルエンザ、花粉症などの予防に効果があるとされています。

職場や学校で風邪が流行り出したときは、お部屋にティートゥリーのスプレーはいかがですか?

●ティートゥリーで簡単スプレー●  ティートゥリー10滴、無水エタノール30cc、精製水20㏄のスプレーを作って、部屋に拡散してください。マスクなどにもスプレーするといいですよ!

 

1-2.ラベンダー

ラベンダーは様々な効果がありますが特に抗感染作用も優れていて、泌尿器や生殖器系、呼吸器系の感染症に効果的です。また、冷やす作用もあり、炎症や痛みを抑えます。

2.呼吸を楽にしてくれるアロマ

鼻水、鼻詰まり、くしゃみや咳で辛いときは、このようなアロマオイルはいかがですか?呼吸を楽にしてくれると言われています。

2-1.ペパーミント

フレッシュで爽やかなミント系の香りが爽快感をもたらします。
その作用は、鼻粘液排出作用や去痰作用があるので、流感、気管支炎、鼻づまりなど呼吸器系のトラブルに役立ちます。咳や喘息などによる鎮静作用もあります。
使用するときの注意事項は、多量に使用するのは控えるようにし、妊娠中や授乳期の母親の使用は避けるようにしてください。

2-2.ユーカリ

「熱さましの木」として知られているユーカリには、とてもたくさんの作用があります。メインは呼吸器系に働きかけること。花粉症の症状を緩和させてくれます。肺の痰を除去したり、気管支炎にもよいです。呼吸の強壮作用もあります。
抗ウイルス作用が加わり、風邪や咽頭炎、副鼻腔炎などにも効きます。殺菌力もあり、特に泌尿器や生殖器系の殺菌に優れます。高血圧・てんかん症の人や幼児は避けてください。

鼻と喉をスッキリさせる簡単な方法です。アロマオイルさえあれば自宅ですぐできますので、一度お試しください。

●鼻・喉スッキリ簡単ケア● お湯を入れたマグカップにユーカリかペパーミントの精油を1~2滴垂らし、鼻から吸入します

●ユーカリオイルでマッサージ● マッサージ用オイル30㏄、ユーカリ3滴 デコルテや首筋をマッサージすると呼吸が楽になります。 ※ペパーミントは刺激があるのでマッサージには向きません。

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP