1日ファスティングのタイムスケジュール

1日ファスティングタイムスケジュール

ファスティングをすると決めたものの、どんな風に進めればいいのか? わからない方も多いと思います。そこで今回は、具体的なタイムスケジュールを紹介します。

・ファスティングとは?
・ファスティングの効果
・ファスティングで必要なもの

■ファスティング前日(準備期)

準備期間はファスティング期と同じ日数か同じ日数以上が理想とされています。1日間ファスティングをするなら、準備期間も最低1日間は設けた方が良いでしょう。

時間 日課 内容(気を付けること)
7:00~ 朝食 いつもの食事を摂ってください
水分はまめに摂取しましょう。普段通りにお過ごしください
12:00~ 昼食 煮物や汁物など消化の良い食べ物をとってください
19:00~ 夕食 ファスティングドリンク、水、お茶(ノンカフェイン)
明日に向けて、早い目に就寝しましょう

■ファスティング当日

準備期が終わったら、いよいよファスティングを開始します。この期間は基本的に水や酵素ドリンクだけ、食事は一切摂取しません。辛い時間や食べ物の誘惑があるかもしれませんが、ここは頑張って乗り切っていきましょう。※体調がすぐれない場合は直ちにファスティングは中止してください。

時間 日課 内容(気を付けること)
7:00~ 朝食 ファスティングドリンク、水、お茶(ノンカフェイン)
水分補給はこまめにするようにしましょう。
12:00~ 昼食 ファスティングドリンク、水、お茶(ノンカフェイン)
汗をかくようはスポーツは避けてください。ウオーキングなど軽いスポーツをして気分転換してみましょう
19:00~ 夕食 ファスティングドリンク、水、お茶(ノンカフェイン)
身体がOFFモードになっている人も多いと思います。今日は早い目に就寝することをお勧めします。

■ファスティング翌日(回復期)

ファスティングが終わった後の回復食を食べる期間です。1日ファスティングをしているので、食べ物の味が濃く感じる人もいるでしょう。しかし、回復食が一番大切だと言われています。消化の良い、身体に優しいものを食べてください。

時間 日課 内容(気を付けること)
7:00~ 朝食 ファスティングドリンク、水、お茶(ノンカフェイン)
12:00~ 昼食 豆腐や野菜の味噌汁、五分がゆなど消化の良いものを摂ってください
19:00~ 夕食 汁もの、煮物など身体に負担のかからない食べ物
ファスティングお疲れ様でした。ファスティングが終わったからといって、ドカ食いは禁物です。あと1週間は消化の良い、身体に優しいものをよく噛んで食べるようにしてください

いかがですか?これらが、ファスティングをする人のためのスケジュールです。
ご自身の身体と向き合いながら、無理のないファスティングを行ってくださいね。一人で不安な方は私がサポートさせていただきます。ドリンクのことなど、質問がある方はお問い合わせくださいね。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP